【剣盾S22 最終893位】壁ゼルネアス構築

S16の記事を見ていただいた皆様、今回も来ていただきありがとうございます!初めましての方は初めまして!紫香らきといいます。

S22お疲れ様でした!簡単ではありますが今シーズンの構築を投稿させていただきます。

 

f:id:sgrkpoke888:20211002004531j:plain

f:id:sgrkpoke888:20211002004428j:plain

【構築経緯】

ダイマ無し禁伝環境ではダイマによるHP増加が無いことから、高い火力で無理矢理突破、という動きが以前より通る環境に感じました。また、S16のように壁構築を使いたいなーと思い、壁で攻撃を耐えてのジオコン→ひたすら殴る動きが強そうに感じたため、禁伝枠にゼルネアスを採用することにしました。

壁要因としては、相手の悪戯心による妨害を回避しつつ先制で壁を貼ることができるオーロンゲ

上2体では鋼タイプや(剣舞持ち)ゴリランダーに弱いため、これらに強く、自身も壁下から積みエースになれるウルガモス

ゼルネとガモスでは突破が厳しい輝石ラッキーの処理やステロあくびが面倒なカバルドンを牽制ができるゴチルゼル

上のポケモン達だけでは炎タイプへの打点が皆無なため炎への打点が必要でした。スカーフ岩石封じなどでゼルネやガモスの展開の阻止をしてくる霊獣ランドにも強く出られることからスカーフ水ウーラオス

最後に、ウルガモス一体ではザシアンが不安だったのと、相手のゼルネ+メタモンに勝てるポケモンとしてメタモンを採用して完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:sgrkpoke888:20211002004704j:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

207(44)-×-135(156)-185(140)-119(4)-140(164)

技:ムーンフォース きあいだま ドレインキッス ジオコントロール

 

H - 16n-1

HB - A特化ザシアンのきょじゅうざん+でんこうせっか(+1)確定耐え

S - 最速ウオノラゴン抜き

C - 余り

 

禁伝枠。ジオコンを積んで殴れば大体のポケモンがぶっ飛びました。壁とジオコンの相性はやはり良く、その後のドレインキッスで積んでいる際に受けたダメージを回復しながら戦えるのも非常に強かったです。ナットレイなど鋼タイプをよく出されるため気合い玉を採用したのですが、しっかり当ててくれました。最高。

ジオコンを積めば強いものの、吠える や吹き飛ばしなどの退場技持ち(スイクン、ガモスなど)や くろいきり 持ち(ドヒドなど)、メタモンがいる場合には無理に積まないように注意しました。

裏ですなかきウオノラゴンを受けるのが大変なため、最速までケアして努力値を振っています。

 

f:id:sgrkpoke888:20211002004656j:plain

ウルガモス@ラムのみ

特性:ほのおのからだ

160-×-86(4)-187(252)-125-167(252)

技:ほのおのまい サイコキネシス ギガドレイン ちょうのまい

 

第2のエース。ゼルネが苦手とする鋼タイプ(ドランは除く)を中心に舞ったり殴ったりしました。壁があればムゲンダイナや黒バドにも応戦できるため、非常に心強かったです。

壁下で主に使うため耐久面はなんとかなると思い、タスキを持たせずラムのみをとりあえずで持たせてみましたが、ラグのあくびやドヒドなどのどくどくを気にせず舞ったり戦ったりできたため、そこそこ便利に感じました。

触れた相手を何度も火傷にしてくれたため、ゼルネもガモス自体も非常に戦いやすい状況を作ってくれた最強の虫でした。

 

f:id:sgrkpoke888:20211002004631j:plain

メタモンきあいのタスキ

特性:かわりもの

155(252)-×-×-×-×-×

技:へんしん

 

ロンゲの壁展開時のザシアンの剣舞を許さないやつ。ウーラオスにスカーフを持たせていたのと、ふとうのけん や剣舞によるステータス上昇を維持+技をこだわらないことでザシアンの裏のポケモン全般にも強く出たかった点から、こだわりスカーフでなくタスキにしました。タスキは壁構築で特に恐い不意の急所にも心強くて安心でした。この子自体は一度も急所に当たりませんでしたが

初めはパーティに入れずに壁+ウルガモスでザシアンを見ていましたが、入れた後の対ザシアン軸の勝率は間違いなく上がったと思います。

また、ゼルネ+メタモンなど相手の選出にもメタモンがいそうな場合は、できるだけ早めに自分のメタモンを展開することで相手のメタモンに変身させないように意識しました。

 

f:id:sgrkpoke888:20211002004737j:plain

ゴチルゼル@カゴのみ

特性:かげふみ

177(252)-×-161(252)-115-131(4)-85

技:アシストパワー コスモパワー ちょうはつ ねむる

 

対受けループ最終兵器。受けループのパーティが出てきたら出そうと思ったものの、受けループとはほとんど当たらずあまり出しませんでした。とはいえ、ロンゲが倒れた後に出されるとステロあくびが面倒なカバの選出の抑制には一役買ってくれたと思います。

持ち物はこだわりアイテムでも良いと思いましたが、トリックで1ターン消費するより壁がある内に早めに積んだ方が良いかと思いカゴのみにしています。

流行に遅れたとかそんなことは…

f:id:sgrkpoke888:20211002004835j:plain

ウーラオスこだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)

技:すいりゅうれんだ インファイト れいとうパンチ どくづき

 

スカーフ枠の熊であり、このパーティ唯一の炎タイプに弱点をつけられるポケモン。ガモスとメタモンの刺さりがかなり悪いときにちょこちょこ出しました。ハチマキの方が多いためかスカーフを警戒されることは少なかったように感じ、こちらの上をとっていると思って出してきた相手のガモスをすんなり倒したこともありました。

スカーフを持ったダルマやウオノラゴン、ランドの上をとれたり、威嚇を無視して水流連打を打てたりするのが強いと思いウオノラゴンから変えましたが、選出率の低さもあってかこれらのポケモンと対面することが少なかったです。要検討の枠。

 

f:id:sgrkpoke888:20211002004621j:plain

オーロンゲ@ひかりのねんど

201(244)-141(4)-110(196)-×-111(44)-83(20)

技:ソウルクラッシュ ひかりのかべ リフレクター ちょうはつ

 

※別シーズンで使った時から努力値を変えずに使ってしまいました。

H - 50n+1

BD - DL調整、できるだけ防御高め

S - 4振りバンギ抜き

 

S16からの唯一の続投である壁張り要因。先制で壁を張ることができるのがやはり強いのと、クレッフィと違い挑発で相手のステロや不意の変化技に対応できるのもかなり良かったです。

ウルクラッシュは特攻ダウンによる裏の積みのサポートとしても優秀な点がイカサマとの大きな差別点の1つだと思っています。イカサマを打つ相手の一匹として剣舞ザシアンがいますが、裏にメタモンもいるためそこまで気にしませんでした。

ウルクラッシュをバンギに打ったところ、脱出パック持ちだったため何もせずに帰っていったことがありました。

努力値を直さずに使ってしまいましたが、スカーフオーガの潮吹きを耐えたりはできたので支障が来たるレベルで弱いわけではなかったです(ザシアンは無理)。

 

【選出】

基本選出:ロンゲ+ゼルネ+ガモス

 

・ザシアン軸:ロンゲ+メタモン・ゼルネ・ガモスの中から2体

・受けループのムゲンダイナ軸:ロンゲ+ゴチルゼル+ゼルネorガモス

・日食ネクロ軸:ロンゲ+メタモン・ゼルネ・ガモスの中から2体

 

・水ウーラオスは相手のパーティへの刺さり次第で色々な相手に選出

 

【重い相手】

・日食ネクロ:積む前から固い上に、コスモパワーを積まれると恐ろしい要塞になってしまいどうしようも無いです。アタッカー型であれば勝てる場合も。

・化身ボルト:ロンゲの挑発やガモスのラムはあるが、挑発してもボルチェンで逃げられる上、たくさん積んでいない限りこちらからはワンパンできないので先制電磁波の餌食になります。

・原種ファイヤー:メインアタッカーのゼルネとガモスの2体とも有効打が少なくてしんどいです。その上マジカルフレイムでこちらの特攻を下げ、ウーラオスで殴ると火傷にしてくるので非常に厄介に感じました。あまり出くわさなかったため助かりました。

 

【最後に】

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

半年ぶりにはなりますが、なんとか最終3桁台に乗ることができて非常に嬉しかったです!今後はレート1900以上なども目指してさらに頑張っていきたいです。

 

 

twitter:@sgrk_poke_oto